散歩してて思ったこと集


電車の中に蟻が一匹いた。この蟻は一生、自分の巣には帰れないだろうと思った。


道に散らばってる砂でさえ、どこから来て、どうしてここにいるのか追いかけてみれば、もしかしたら地球の反対側から来てるかもしれない。


家の近くに大きな森があるので、その付近を歩くたびにおもうの森というのは人間が立ち入れる場所じゃないなとよく思う。ちなみに、インドのサンスクリット語には、人間が歩けるような道のある森と、入ることができない危険な森の二種類の言葉がある。


新幹線に乗ると、この見える風景全部を歩いてじっくり見ることは出来ないことが残念に思う。そういう足りない部分は、想像力で補わなければいけない。