武蔵野美術大学 博物図譜 自然のもてなし

App storeで公開されている武蔵野美術大学の博物図譜を見ることのできるデジタルアーカイブアプリが面白い。

このアプリでは武蔵野美術大学図書館所蔵の博物図譜を見ることが出来る。

f:id:rapier:20180420072718p:image

 

 

ヒトデが元気そうなポーズをしている。

元気できらきらしている様に見えるけど、上下は小さなヒトデのイラスト。

ヒトデはなんで星形なんだろうと思ったけど、星は別に星形じゃないし、勝手に星形と呼ばれるヒトデの気持ちも考えるべきだなと思った。

ヒトデはジュラ紀にはすでに生息が確認されいるので、人間が作り出した図形に当てはめるには地球の大先輩に無礼だろうか。

f:id:rapier:20180420072707p:image

 

蟹のイラストがかわいい。すでに茹で上がったのではないかと思うくらい赤い。

茹で上がったところで、記録に残すという当初の任務を思い出して絵に書いたのではないかと疑ってもいる。

f:id:rapier:20180421160525j:image

 

クノール『自然のもてなし』1767
G. W. Knorr“Cabinet Choisi de curiositez naturelles, tome 2, par George Wolfgang Knorr et Philippe Louis Stace Müller.”

 

こちらは、脊椎動物図譜 哺乳類編。

脊椎動物の哺乳類に漏れなく人間も記録しているところが作者の学者的な分類感覚を感じる。

各種外国人のイラストも取り揃えながら、日本人と中国人もいる。

f:id:rapier:20180421160520j:image

 

蝙蝠も掲載されている。このページがお気に入り。

シルバニアファミリーの家族紹介みたい。真ん中は主人公ぽい顔をしている。

f:id:rapier:20180421160513j:image

 

見ていてどれも飽きないものばかりなので、時間がある人は見てみると面白いと思います。