名古屋 伏見 珈琲処カラスについて

名古屋の伏見駅から徒歩5分ほどのところに純喫茶と呼べる珈琲処カラスがある。駅から行かれる方は6番出口を使うといいだろう。

お店の外観といい、内装といい、「これこれ」と言いたくなるような純喫茶の空気に満ちている。

店内にインベーダーゲームの台がテーブルとして使われていたりおもしろい。

お昼時で混んでいたのか、最初に案内されたのは相席のテーブルになった。目の前のお婆さんが中日新聞を広げて読んでいた。

すみませんと言いながら席に着くと、どうぞと、にこやかだった。しばらくするとお婆さんがテーブルに小銭を積み上げて、「お金置いとくね」と店員さんに言ってお店を出て行く準備をはじめた。

お婆さんは読んでいた中日新聞を折りたたんで私に差し出して、よかったら読んでくださいと言って、出て行った。

私は店員さんへ、オムライスとブレンドコーヒーを注文した。オムライスは非常に家庭的な味付けだった。福神漬けが添えられていた。オムライスに福神漬けという組み合わせは、珍しいと思った。しかし考えてみると、下北沢のキッチン南海でも、オムライスを頼むと味噌汁が付いてくるのでなんでもありなのかもしれない。ところで、この味噌汁がとても美味しいのでいつか語りたい)

なにも言わずとも食後にコーヒーを持って来てくれることもありがたい。ブレンドを頼んだつもりだったが、アイスコーヒーが出てきた。外も暑いしこれはこれでいいだろうと思ってそのままいただいた。こういう偶然には乗っかるほうである。コーヒーには小袋に詰まったお茶受けが付いていた。

よい雰囲気だったので、名古屋に立ち寄った際にはまた行きたいお店であった。