今日の雑感

今日は正午過ぎに起きた。昨日の酒も抜けきっていないようで、身体が重く感じられたし、今日はさむい。しばらく布団の中にいて、昨晩の事を思い出した。遅くまで酒を飲んだ次の日は大抵こうして省みている。ろくなことはない。

小一時間ほど、そうした後、玄関から新聞を取り出して、見出しを一瞥して、ソファに投棄て、あたためたナポリタンをもそもそと食べて、珈琲をいれた。豆がさいごの一杯ほどしかとれなかった。買いに行こうと思った。外に出るのには十分な理由になった。今日はさむいから、コートを羽織って駅に向かった。電車で少し眠った。電車を降りてから眠ったままの気がしたまま。街をぶらぶらして、喫茶店で珈琲を飲んだ。豆屋に行き、コスタリカの豆を200gを細挽にして袋につめて貰った。蕎麦屋に行き、中華そばを食べた。卓上胡椒を目いっぱいかけてやった。私の他に客もいないので蕎麦屋の婆さんと上の棚に置いてある小さなテレビの野球中継をしばらく見つめて首が疲れたので店を出た。婆さんは手際よく丼などを片付けて背中越しに私にありがとうございましたと言ったのが、戸を閉めた際に見えた。水煙草屋に行きソファで寝ながら本を読んだ。また冷えてきたので、帰りに別の喫茶店でホットチョコレートにラム酒を多めに垂らして飲んだ。スーツ姿の男女が、近くの酒場で猥雑な話をしている。タクシーが人混みを避けて動いている。8時を過ぎても誰も彼も帰路に着く気配も無い。豆を入れた薄い小さなビニール袋を大事に抱えて帰った。