ロボットの戦争


人工知能を持つロボットが戦争に参加する未来。もしかしたら現在でもどこかの分野では活躍しているのかもしれない。究極的にいつかはロボット同士の戦争で勝敗を決めるのだろうか。

勝ち負けには納得させうる過程が必要になると思う。
オバマ安倍晋三がジャンケンしてオバマが勝ったから、よし今日からは日本はアメリカになりますと言われても納得出来ない。
その過程で、いくら血が流れたか。これだけ人が死んだ、相手も死んだ、けど負けた。そのような過程。
さっきのジャンケンは極端すぎる。ロボットが人間に変わり土地を制圧していく過程があるのだから、血が流れないはずがないのだ。しかし、ロボットに家族を殺された。残された人間は誰を恨めばいいのか、肩透かしをくらいそうだ。
無駄に流れたように感じる血にもそれなりに意味がありそうだと思う。