逗留

f:id:rapier:20190316172505j:plain

今年の4月に転職した。

 

転職する前に、浄土真宗本願寺派の僧侶と話をする機会があったので、転職の相談を持ちかけてみたことがある。

この僧侶の方とは、何度か仕事を一緒にさせていただいたこともある。

 

3億円あったら何をしますか。僧侶にそう聞かれた。

突飛なことを聞くんだな。と、私は思った。

 

そうですね。海の近くに家でも建てて、本を読んだりして、過ごしたいですね。と、答えた。

僧侶は、そうですか。と、うなずいて云う、多分、転職しても、そこにあなたが安らぎを感じるものはないと思いますよ。

 

この時、僧侶が言いたかった真意は、深堀していない。

そもそも、その選択は、あなたが幸福に感じる方向性には向かっていないと、言いたかったのだろうか。